top of page
きちんとしたコンピュータデスク

BLOG

ブログ

プロセスサポートチームがスムーズな量産体制構築を強力にバックアップ



こんにちは、営業部のTZです。


弊社は半導体・電子部品・液晶関連のお客様をメインに開発型装置ベンチャーとして様々なお客様に装置を提供しておりますが、お客様のご要求を今まで以上に正確に把握するため、プロセスエンジニアの採用に力を入れて参りました。

特にめっき装置メーカーとして、装置納入後もスムーズにプロセス立上げができるよう、プロセスサポートチームを作っています。


そこで本日は我々のサポート体制の紹介をさせていただきます。



コンカレント・エンジニアリング(CE)のサポート提供

半導体、電子デバイス製造メーカーにおいては、装置の納入から量産体制の確立までの期間を短縮することは極めて重要な課題です。

 

製造分野では、「コンカレント・エンジニアリング(CE)」が利益最大化のための重要なコンセプトです。コンカレント・エンジニアリングとは、製品開発から量産までの検討事項を同時並行で進め、開発期間の短縮やコスト削減を図る手法です。

 

新規開発品をいち早く量産フェーズへ移行させるには、プロセス条件やワークサイズの検討、目標生産量に応じた装置仕様のスピーディーな決定が必要です。

しかし、実際には、自社内でプロジェクトを遂行するためのリソース確保が課題となることがあります。

 

この課題を解決するため、弊社の研究開発部のプロセスエンジニアがお客様のプロセス条件出しに協力させていただくサポートサービスを提供しています。

 

デモ評価、プロセスデータの取得、品質管理方法の確立など、弊社リソースを活用いただくことで、スムーズな量産体制確立を支援いたします。




製造工程における課題と弊社のアプローチ

半導体や電子デバイス製品は多くの工程を経て製造されますが、1つの工程でトラブルが発生すると、工程全体やエンドユーザーへの納期に悪影響を及ぼすリスクがあります。

 

このような課題に対応するため、プロセスサポート付き装置製作のご提案ができることが弊社の強みとなっています。製造装置においては、製品に求められる品質に応じたプロセス条件の管理基準の設定が不可欠です。

 

近年のプロセスの高度化に伴い、製造装置メーカーは、装置の納入だけでなく、性能保証が求められるケースが増加しています。このようなお客様のニーズの変化に対応するため、弊社ではプロセス性能評価用の設備を拡充し、装置受注前にデモ評価を実施可能な環境を整備しました。

 

受注前のデモ評価により、プロセス性能が要求を満たすことを確認し、生産開始前に必要なプロセスデータを取得することが、装置メーカーの選定における判断の重要ポイントであることを実感しています。





めっきプロセスの特性とサポート体制

弊社の取り組みについて、めっき装置の例でご説明します。

 

めっきプロセスでは、配線パターン、めっき液の添加剤濃度、成膜速度、温度、撹拌速度など、多くのパラメータがめっき膜の品質に影響します。めっき液の選定においては、めっき薬品メーカー様にもご協力いただき、評価を行うケースもあります。

 

特にめっき液の成分濃度管理や補給方法も含めた装置仕様の検討が重要です。

装置納入後にお客様が自社のエンジニアだけで条件出しを行う場合、量産立ち上げに長時間を要する可能性があります。そこで弊社は、装置受注後に設計製作と並行して製品サンプルを用いたプロセス条件出しを実施し、必要に応じてエンジニア派遣による現地サポートも行っています。


以下は、装置製作のみの場合とプロセスサポート付きの場合のプロセスフローです。




●   装置製作のみの場合

 

  1. 受注

  2. 製作

  3. 納入

  4. 現地立ち上げ/プロセス条件出し

  5. 量産

 

このケースは、お客様側がプロセス知見を十分に持ち、納入後の立ち上げが容易であると判断された場合や、リピートオーダーの場合です。

 

 

●   プロセスサポート付きの場合

 

  1. 受注前のデモ評価

  2. 受注

  3. 製作(並行して社内でプロセス条件出し

  4. 納入

  5. 現地立ち上げ/条件出し(プロセスエンジニアの現地サポート

  6. 量産

 

プロセスサポート付き装置製作では、製作期間を活用してプロセス条件出しを行い、納入から量産までの期間を大幅に短縮します。



プロセスサポートサービスの利点

プロセスサポートサービス付きの装置製作には、以下のような5つのメリットがあります。

 

  1. デモ評価の実施

    発注前に重要なプロセスパラメータを特定し、装置仕様に反映させることが可能です。


  2. 効率的なリソース活用

    製作期間中に実験設備を活用し、納入後の立ち上げ期間の短縮につながります。


  3. 専門知識の提供

    弊社エンジニアがプロセス条件出しや現地サポートを実施することで、実用的な知見を得ることができます


  4. スムーズな立ち上げ

    事前の条件出しにより、現地立ち上げを効率化できます。


  5. 顧客満足度の向上

    迅速な量産体制確立により、市場にタイムリーに製品を投入でき、エンドユーザーの顧客満足度を高め、競争力向上に寄与します。

 

 

弊社のプロセスサポートサービスを通じて、お客様の利益最大化と生産性向上を支援します。弊社の独自アプローチにより、半導体、電子デバイス市場での成功を力強く後押しさせていただきます。



関連記事もご覧ください!

関連記事として、下記記事も公開しておりますので、是非ご覧ください。


東設のめっきプロセスエンジニアが大活躍!


めっき受託加工メーカー様向けめっき装置製品のご提案



東設に興味を持っていただいた方はこちらから。

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page